![プログラミング入門系](https://manzi.tokyo/wp-content/uploads/2024/05/first-step-of-programming.png)
プログラミング入門全体像
- STEP1: プログラミングをなぜやるのか
- プログラミングをやった結果として、あなたにはどういうメリットがあるのか?
- どういう未来をプログラミングを使って得たいのか?
- STEP2: ゴール設定(目標設定)
- 3年後は?
- 2年後は?
- 1年後は?
- 半年後は?
- 1ヶ月後は?
- 今日やることは?
- STEP3: プログラミング言語を選ぶ
- Pythonなのか
- JavaScriptなのか、TypeScriptなのか
- Goなのか
- なぜその言語をやるのか?
- その言語を使うメリットは?
- STEP4: 勉強開始
- ゴールを見据える
- 文法学習
- ウェブアプリなどのアウトプットを出す
プログラミングを勉強してどう稼ぐのか?
![【入門】プログラミングを勉強してからどうやって稼ぐのか?というお話](https://manzi.tokyo/wp-content/uploads/2024/05/11767_20240721-1024x576.png)
【入門】プログラミングを勉強してからどうやって稼ぐのか?というお話
プログラミング入門
プログラミングを勉強してから稼ぐ方法は大きく分けると2パターンです。
- ウェブエンジニアで稼ぐ
- 正社員
- フリーランス
- ウェブ制作で稼ぐ
- 正社員
- フリーランス
その他のビジネスチックな稼ぎ方もありますが、基本的にはプログラミングで得た専門知識を使って労働力を売るのが最も簡単で確実に稼げます。
例えば、時給4000円ぐらい(平均的なエンジニア)になれば、1日日給で32,000円*20日=64万円/月とかの稼ぎになります。
プログラミングのゴール設定
![プログラミングの「目標設定」のお話](https://manzi.tokyo/wp-content/uploads/2024/05/setting-goal-1-1024x576.png)
プログラミングの「目標設定」のお話
プログラミング入門
プログラミングに限らずなんですけど、目標設定とゴール設定をちゃんとできるかが90%ぐらい勝負を決めてる気がします。
いつまでにどうなりたいのか?
そのためには何が必要なのか?
必要なことが分かったら今週、今日、何をやればいいのか?
という自問自答ゲームです。
プログラミング入門におすすめのプログラミング言語
PythonかJavaScriptかTypeScriptがいいぞってことを書いてます。
![0からプログラミング入門する時におすすめの言語3つ](https://manzi.tokyo/wp-content/uploads/2024/05/programming-langs-for-beginner-1024x576.png)
0からプログラミング入門する時におすすめの言語3つ
プログラミング入門
もし今から昔に戻るならTypeScriptかなって思います。
最初TypeScriptは少しだけJavaScriptよりも難しいんですけど、環境構築とかさえできれば型なし(any使いまくる)でも書けるので、最初さえ乗り越えられれば・・・!
バックエンドメインならPythonが良い(挫折しにくい)と思います!
文法の勉強方法
![プログラミング入門時の文法学習の勉強方法](https://manzi.tokyo/wp-content/uploads/2024/05/tips-grammer-programming-1024x576.png)
プログラミング入門時の文法学習の勉強方法
プログラミング入門
- 言語1個決める
- 2週間ぐらいドットインストールとかをざーっとやる
- 文法はある程度の理解度で終えて、次にいく
という3行を書いています!
文法の勉強は文法自体を勉強するよりも実際に使い始めるほうが理解が深まっていきますし、ちょっとイケてる書き方とかも使ってる過程で身につきます。
プログラミング全般の勉強法
![プログラミングで効率が良いと思われる勉強法](https://manzi.tokyo/wp-content/uploads/2024/05/10939-20240722-1024x576.png)
プログラミングで効率が良いと思われる勉強法
プログラミング入門
- アウトプットベースで勉強しよう
- アウトプットのためのインプットをする
- 隙間時間とか寝る前にインプットのためのインプットをするといいかも
↑3行を書いてます。
「とにかく実装しまくりつつ不明点をググる」みたいな方法がなんだかんだで1番良い気がします。
目的のための手段として勉強すると明らかに捗るし、勉強するために勉強すると、あんまり捗らない感。